35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳3カ月 ばぶばぶ言うようになりました

娘がク―イングや喃語を話し出してから1カ月以上経ちました。毎日どんどんしゃべるようになってきてます。(もちろんしゃべるのは宇宙語です)

毎日娘に要求を伝えられてます

毎日「あううーうえーふぇっ!あぶぶう!」とか「へうううーう!うーへう!」とよく娘に話しかけられます。
毎回同じタイミングで同じようにしゃべるので、おそらく前者は「おなか空いたって言ってるでしょ!」で後者は「気持ち悪いからはやくおむつ替えて!」という意味だと思われます。

最初はかわいい表情で「あうーえうー」や「へう」と小さい声で伝えてくれるのですが、私が家事をしていて対応が遅れると娘の声は大きくなり顔が赤くなっていきます。ミルクを作ったり娘を触るために手を洗ったりしている数分程度も娘にとっては長い時間のようです。

おしっこ予告

娘はおむつにおしっこを出す前に「へううー」と予告するようにもなりました。
私が「えっ?何が気持ち悪いの?」と娘の服やらおむつやチェックしてるうちにおむつの中に液体を出す音がして、困り顔の娘に「へうへうう!」とおむつ替えを要求されます。

ばぶばぶは何の要求?

こんな感じに基本的に娘に話しかけられるときは何か要求されてるときなのですが、今日娘に「ばぶぶぶー」や「ばぶばぶ」と話しかけられました。
これって何の要求なんでしょう?

おむつも濡れてないし、おなかも膨れてるタイミングで、ご機嫌な感じだったのでよくわからないなりに遊んでほしいのかと思って娘におもちゃを差し出して一緒に遊ぼうとしましたが違ったようです。泣かれました。
そういえば昨日も「あぶあぶ」と話しかけられたけど意味がわかりませんでした。

一応その場で「ばぶばぶってなあに?どんな意味なの?」と娘に聞いてみたのですが、娘の返事は「うーうー!」でした。
文句があるらしいときによく「うー」と言ってるので、何かを否定されたらしいのはわかるのですが、意味が分かりません。

何なのでしょうね。