35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳3カ月 オーボールをつかめるようになりました

娘がオーボールを片手でつかんで持ち上げて、もう片方の手で支えて、口にもっていって舐めるようになりました。

生後2カ月くらいまでは娘にオーボールラトルを見せたり、目の前で振って見せても全く反応しませんでした。
生後3カ月入ってからたまに見せてましたが、おとついまで無関心のままでした。

昨日、娘に濃いピンクのオーボールを見せたら今までと違ってオーボールを見ました。
興味あるかと思って渡してみましたが、反応なし。

今日はオーボールを私が指に引っ掛けて右手から左手へと受け渡す様子を何度も見せてから娘に「はい、どうぞ」と差し出してみました。
そしたら、オーボールをつかんでくれました。
差し出したおもちゃをつかめるようになったのか!と嬉しいです。

両手でつかむようになりました:生後105日目追記

私が入浴している間は次に入浴する娘には脱衣所でバウンサーに乗って待ってもらっているのですが、その時にオーボールを渡してみたら左右両方の手指でしっかりつかんで舐めてました。

投げるようになりました:生後110日目追記

私が差し出したオーボールを片手で持って振って、両手で持って舐めて、持ち替えて違う箇所を舐めて、振り回して、とさんざん遊んだあと、ポイッと投げるようになりました。
ナイナイができるようになってきたのかな。これも気のせいかしら。