35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳3カ月 指しゃぶりするようになりました

指しゃぶりができるようになりました

我が子がとうとう人差し指をしゃぶれるようになりました。

娘が私のおなかの中にいる時から手を口にもっていこうとしていたのをエコーで見ていたので、産まれてからすぐ拳を口に持っていってしゃぶろうとする娘がいつ成功させるかと見守ってました。
娘が手全体をしゃぶる手しゃぶりが出来るようになったのはいつだったか。生後半月くらいだった気がします。
それが生後2カ月から親指と人差し指をしゃぶるようになり、とうとう今週から人差し指だけをしゃぶるようになりました。

見ていると、同じしゃぶるのでも、機嫌のいいときの娘は口の中に人差し指を入れて、上下の歯茎の辺りを何度もなぞっているようです。
不安そうなときも指しゃぶりをしていますが、そういうときは落ち着かない様子で人差し指と中指を口に入れることが多いです。

手を拭くようになった?気のせい?

気のせいかもしれませんが、指しゃぶりのあとに娘が自分の周りにある布で手をぬぐう仕草を見せます。スタイがあればもう片方の手にスタイを握って濡れた方の手を拭きます。なければ服を引っ張り上げて濡れた手を擦り付けて唾液が取れてから手を動かすのをやめます。
今週になってから頻繁にその仕草を目にしました。
最初は偶然かと思いましたが、手をよだれで濡らして不快そうに「へうー」と声を出している娘にタオルハンカチやガーゼハンカチを差し出すと手でハンカチをつかんで濡れた手についたよだれを拭取るのですよね。(拭いた後の濡れたハンカチはぽいっと娘にほうりなげられるので回収してます。)
この月齢で自分の意志で手を拭くということができるものなのか。偶然かな。

娘が自分で拭取るようになるまではしゃぶるのを見る度に口から出した手を使い捨ての手口拭きで拭いていました。手口拭きで拭かれるのは冷たくていやみたいで、いつも手を拭くと娘に「へうー」と文句を言われてました。

気のせいかなぁ、偶然かなぁ、と思いながらも今日もよだれで手を濡らした娘にハンカチを差し出してます。

追記

その後も同じように指しゃぶりの後に手を拭く仕草をするので「この子自分で自分の手を拭くようになったかも」と夫に話しました。夫婦で娘のその仕草を見て「うちの子すごいわ!」と舞い上がった状態で、夫の両親にも話したら無言で「息子夫婦が親ばかになってる!どうしましょう!」と言いたそうな表情を浮かべてらっしゃったのでちょっと我に返りました。

たぶん偶然ですよね。