35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳2カ月(生後86日目) ベビーベッドの柵にぶつかります

娘が横回転?できるようになりました

今日は夜中に何度も何度も赤ちゃんの「へうーへうー」と小さく泣く声で起こされました。
ベビーベッドの中の娘を見ると、足の力で体を回転させて90度回転した結果、ベビーベッドの柵に手足がひっかかったり、頭をぶつけたりしていました。
その度に「何とかして」と泣いてたわけですね。
仕方ないので声が聞こえる度に起きて娘を配置し直しました。

ベビーベッドガードを使おうかどうしようか

赤ちゃんが産まれてそのうちベッドの上でゴロゴロ動くようになったときに使おうと、妊娠中にベビーベッドガードを作りました。ベビーベッドガードを周りにグルリと置けば柵にぶつかっても痛くなくなると思って。
でも、産後に助産師さんからベビーベッドガードはSIDSのリスクがあるので使わないのがよいと聞いて、ベビーベッドガードを使うのをためらってます。

今夜は迷いに迷った挙句、娘が転がっても口元が近付かない箇所にだけ丸めたタオルを置くことにしました。
具体的に言うと、ベッドの頭方向の一辺にだけ置きました。

これから夜中に起こされる回数が増えるのでしょうが、SIDSのリスク軽減のためには已む無し、と考えることにします。