35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

0歳1カ月(生後33日目) ミルクで赤ちゃんの便秘解消?

生後3週目くらいから親子で便秘に苦しんでいます。
娘の便秘解消に何か良い方法はないかと探していたら、粉ミルクによって便秘になりやすいものや下痢になりやすいものがあると書かれているインターネット上の記事を目にしました。
調べてみたら森永の粉ミルクは便秘になりやすく、グリコの「アイクレオ」は赤ちゃんによっては快便になり、和光堂の「はいはい」は下痢になりやすいなどとあちこちで書かれていました。

今私が娘に飲ませているのは、森永の粉ミルク「E赤ちゃん」です。
生後3週目くらいから2、3日に一回しかうんちが出なくなりました。
おなかの「の字マッサージ」をよくしましたが、なかなかうんちは出ませんでした。(綿棒での刺激や浣腸は避けてました。)
粉ミルクを変えるだけでうんちが出るのならと、試してみることにしました。

まず試しに手元にあった和光堂の「はいはい」の試供品を連続で娘に飲ませてみたら、飲ませはじめてから3回目のミルクの最中に大量にうんちが出ました。2日ぶりでした。

グリコの「アイクレオ」は手元になかったので、試供品をもらえないかとグリコのWebサイトを見たら試供品のもらえるキャンペーンへの応募が 3月31日で締め切られて終了していました。
仕方ないので、赤ちゃん一人につき1つ割安価格で購入できる「試して実感キャンペーン」を利用して、800g缶をひとつ注文しました。(キャンペーンは4月30日までの期間限定です。)

「アイクレオ」が届いたら、しばらくは「はいはい」と「E赤ちゃん」と合わせて3つを順番に飲ませてみます。
これで娘の便秘が解消されるといいな。