35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠39週目 妊婦健診15回目

昨日茶褐色のおりものが出てから、いつ陣痛が来るのだろうと待ってましたが、それらしいものが特にありませんでした。
夜中に4回くらい張りをともなう生理のときのような重い痛みが40分から1時間の間隔であったので、朝になるころにはより痛みが強くなって間隔も短く規則正しくなってるだろうと思って眠りました。起きたらおなかは張るものの強い痛みが消えてました。あれ?

仕方がないのでいつも通りに妊婦健診を受けに行きました。

今日の妊婦健診で15回目です。
いつものように受付して、検尿と血圧と体重を測定。
最高血圧120mmHg。
最低血圧72mmHg。
脈拍数97拍/分。
体重は52.7kg。

今日の診察の医師はよくしゃべってくださる先生でした。
エコーで胎児の様子を確認。
第一頭位。心臓はちゃんと動いていました。
推定体重を出したところ、また2500g台でした。
これで健診3回連続2500g台です。
私の体重も胎児の体重もほとんど増えてないということなのでしょうか。
先生には、エコーは推定なので出てきたら2500g切ってるかもね、と言われました。
胎児の頭はちゃんと下がってきてるそうです。
今日も胎児の顔は見えませんでした。

子宮底長(恥骨から子宮の上端までの長さ)は32cm。
腹囲は89cm。
BPD(児頭大横径/胎児の頭の左右幅)は92.3mm。
APTD(腹部前後径/胎児のおなか前後の厚み)は86.1mm。
TTD(腹部横径/胎児のおなかの左右幅)は87.3mm。
FL(大腿骨長/太腿付け根から膝までの長さ)は67.7mm。
EFW(超音波胎児推定体重)は2582g。

今日も内診がありました。
黒いのが出てると言われました。
子宮口は1.5?2?cmくらいしか開いてないそうです。
先生が足首の辺りを触って確かめていたのは足のむくみも確認されたのかな。

次回の妊婦健診は出産予定日の翌日となり、NST(ノンストレステスト)もやるそうです。
胎児がだいぶ下がってきてるけど陣痛がまだなので、運動は続けるように言われました。
胎動の回数が減っていることが心配で質問しましたら、胎動が減るのは出産が近い証拠だと言われました。

おしるしが来たからもうそろそろだと思ったのですけど、まだまだ分娩は先のようです。