35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠39週目 おしるしがありました

妊娠39週目に入りました。出産予定日まで7日です。

今日の10時過ぎにお手洗いに行ったら血性のおりものが出てました。色は茶褐色、量は生理の10分の1以下のほんの少量。おしるし(産徴)ですね。

ちょうど今朝は胎動の回数が減ったように感じていたところだったので、胎児が無事ではないのかと思ってものすごく動揺しました。胎動の間隔はいつものように数十分ごとだったのですが、いつも起きている間は10回以上動く胎児が今朝は数回しか動いてないように感じていたのです。

分娩予約を入れた病院からもらった案内には経産婦の場合はおしるしがあったら電話して入院の用意をして来るようにと書いてありましたが、初産婦の場合がそこには書いてありませんでした。確か病院の母親教室で初産婦の場合はおしるしが来ても陣痛がすぐ来ないことが多いと聞いた気がします。
先週の健診でもらった入院時の説明の紙には、陣痛がなくても茶褐色のオリモノがある場合はまもなく陣痛が来ると考え電話連絡の上で入院の準備をして来院するようにとありました。

病院でもらった案内と説明の紙を見比べながら20分くらい「これは電話連絡する範囲なのか、それとも陣痛や破水が来てからにすべきなのか」「どうしようどうしよう」とグルグル迷いに迷いました。
とりあえず落ち着くために、果物を2個食べて、白湯をコップ半分飲んで、おなか周りにブランケットを巻いて温め、椅子に座ってみました。10分もしないうちにいつものようにモゾモゾと胎動があり、胎動を数えていたら少しだけ落ち着いてきました。

少し冷静になれたので、病院に電話し、茶褐色のおしるしが少量出たが陣痛らしい痛みは現在なく胎動はあることと明日の午前に妊婦健診の予約を入れていることを伝えて、来院したほうがよいのかどうか聞きました。
電話の相手の看護師さんには、茶褐色が赤色になったり量が増えたり痛みが出るようになったら電話して入院の準備をして来るようにと言われました。心配なら来てもらってもいいけど、前回のときの内診で子宮口が開いてなかったので今日来てもらっても帰ることになる場合もあるとも言われました。
明日に妊婦健診の予約入れているのでそれまで様子を見て、何かあったら何時になってもいいから夜でもいいから電話してよいそうです。
穏やかに落ち着いた口調で仰ってもらったので、声を聞いているうちにどうしようどうしようと慌てていた気持ちが落ち着きました。

それから今の時点まで、おりものは色も量も変わらず、陣痛らしい規則的な痛みもなく、破水らしい水も出てないです。
いつ入院になってもよいように玄関に入院準備のバッグやスーツケースを置いて、明日の健診まで様子見することにします。