35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠38週目 読者登録

妊娠38週目になってやっと「この子は生きて産まれてきてくれそう」と感じだしたので、育児やお子さんについて書いている記事があるブログを読者登録させてもらいました。

「生きて産まれて」と書くと誤解を招きそうなので念の為に書きますが、今まで死産や流産の経験はありません。今まで自覚症状がなかったので確信はありませんが、たぶん今回の妊娠が私の人生で初めての着床でして。これまで全く妊娠したことがなかったので、35歳で初めてした妊娠が出産まで無事に進行する気がしなかっただけなのです。

今週に入ってから他の家庭の育児やお子さんとの様子を知れる記事を見かける度にブログの読者登録をしています。
育児に関する書籍は数冊買いましたが、出産間近になった今、子育ての参考には本だけでなく他の人のブログも読みたいと思うようになりました。

ここ数週間、夜中に度々起きてしまうのでずっと寝不足気味です。夜中に私を起こすのは私のおなかの痒みや、夜更かしした夫が寝室に来る音や、夫のイビキです。起こされても寝ようとするのですが、朝5時にはご近所さんが起きて活動する音が聞こえてきて、なんだか眠れないまま家事をしてお昼まで起きて、昼食後に座椅子にもたれているうちに30分~1時間意識が落ちて、そこから眠れないまま夜まで起きて、就寝後夜中に起こされて、と繰り返してます。

眠たいからかふとしたときに「いつ産まれるのだろうか」「ほんとに産まれてくるのだろうか」「そのうち胎動が急になくなってしまうのでは」などと不安になってきます。睡眠不足はよくないですね。
不安になった状態のままでは居たくないので、ちょっとでも先のことを考えるために育児のことを考えることにします。