35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠38週目 体重計を購入

妊娠38週目に入りました。毎日のおなかが張る回数が増え、夜の眠りが浅くて昼間に眠くなるようになりました。
いつ産まれてもよいように、入院時に自分で持って行くバッグを身近に置いて生活しています。

妊娠38週目になったので、夫に毎日特定の時刻にメールで体調の報告を送信するよう頼まれました。異常がないなら大丈夫だとメールし、陣痛がきたり破水したりした場合は残業せずに切り上げて即帰る準備するからすぐ知らせて欲しいのですって。
何も起きてない時はよいけれど、何か起きた時にはたしてそんなメールをする余裕があるのでしょうか。いざ破水したら私は病院とタクシー会社に連絡するのに必死で、気が動転していて夫への連絡を忘れてしまう気がします。

今日は産後に使うつもりで正産期前にネットで注文していた体重計が届きました。

f:id:ryka:20170213185304j:plain

ベビースケールは必要か?

私の出産準備品のリストにベビースケールを入れてからずいぶん経ちますが、出産前にベビースケールは用意しないことにしました。
理由は3つ。

理由1つめ。
毎日家で量っていたら体重の増減に不安になって疲れ果ててしまうとアドバイスされたから。

理由2つめ。
近所のお店の授乳スペースにベビースケールが置いてあることを確認したから。

理由3つめ。
ベビースケールのレンタルサービスはいくらでもあるので、必要なら退院までに注文すれば十分間に合いそうだから。
出産して退院する時の赤ちゃんの体重の増加や母乳・ミルクの飲み具合をみて、必要そうならレンタルすればいいと思うようになりました。

というわけで、ベビースケールは用意していません。

赤ちゃんと量れる体重計を購入しました

でも、全く体重を量らないつもりはないので、自宅の体重計を最小50gから量れる体重計(体組成計?)に買い替えました。
新しい体重計は、TANITAとオムロンの体重計のどれにしようか迷って、夫に相談したら日本製のものにして欲しいと希望されたのでTANITAの「体組成計 インナースキャン50 BC-312」を選びました。

TANITA 体組成計 インナースキャン50 BC-312
http://www.tanita.co.jp/product/g/_TBC312PR/


体重が最小50gまで表示されますし、赤ちゃんを抱いて乗って量ってから自分だけが乗って量ると赤ちゃんの体重を自動的に計算して表示してくれるアシストモードもあります。

TANITAの別の体組成計や、30回分のデータを自動で記録してくれるオムロンの「体重体組成計 HBF-251 カラダスキャン」もよいなと思ってたのですけど、日本製ではなかったので見送りました。