35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠37週目 正産期突入

妊娠37週目、とうとう正期産の期間に入りました。やっとです。長かった。

分娩予定の産科医院からされた説明には初産婦の場合、陣痛が10分間隔(1時間6回以上)で2時間あれば電話連絡の上で入院する準備をとありましたので、いつ陣痛がきてもよいように手元にあるスマホタブレット全部に陣痛をカウントするアプリを入れました。
私1人で入院となった場合、後から夫に届けてもらう予定の荷物を家の中のわかりやすい場所に置いて、それぞれ内容物が何か&いつ持ってきてほしいかを書いた目立つ色の大きな付箋紙をつけておきました。

後はいつ出産入院になってもよいように毎日清潔にして散歩と体操を続けるだけ、だといいのですが今日ちょっとだけ予定が狂いました。
いままで正産期になったらいつ出産になってもいいように、今日には入院から退院までに必要なものの準備が全部整うよう手配していましたが、ベビーシートだけまだそろっていません。

産み月の最初の日に届くようにと今日を指定して届けてもらった新品レンタルのベビーシート、本日に届きはしたものの、配送の間に梱包材の段ボール箱の底に穴が開き器具の一部が露出して損傷していました。届けてくださった宅配業者のかたが教えてくださいました。

多少の傷がついていても使えればいいかと思いましたが、確認したら露出していた部分が動いてはいけない方向にもグラグラ動く気がします。少し不安なので、宅配業者のかたのすすめにしたがってレンタル元に取り換えていただくことにしました。
退院時に必要なものが全部そろうのはちょっとだけ先になりそうです。

(2017/02/08追記)
交換のベビーシートがレンタル元から届きました。今度は段ボールの横側に穴が開いてましたが中身に問題なく、一安心。前届いたものは一部が不自然に左右にグラグラしてましたが、今回届いたものはその部分が左右に動きませんでした。前のは少し壊れていたのかもしれません。
返却時にも今回届いた同じ段ボール箱を使うので保管に気を付けることにします。