35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

ベビーバスを買いました

新生児期の沐浴用に、リッチェルの「ふかふかベビーバスW」を買いました。

f:id:ryka:20170128163935j:plain

空気を入れてふくらませるエアータイプのビニール製ベビーバスで、中に赤ちゃんのずり落ち防止のストッパーがついてます。
色は、グリーン(GR)、パープル(PU)、オレンジ(O)、ピンク(P)(トイザらスベビーザらス限定)、アイボリ(ミキハウス限定?)。

空気入れが必要です

「ふかふかベビーバスW」は空気入れが必要なタイプなので、持ってない場合は空気入れも一緒に買っておくとよいです。
うちの場合は、元々自転車用に使っていた空気入れがアタッチメントを変えるとビニールボールやビニールプールにも使えるものだったので、買う必要がありませんでした。

カビに気づきやすい色はどれ?

色が複数あったので、グリーン、パープル、アイボリで迷いましたが、グリーンを選びました。
色合いとしてはパープルが好きなのですが、ベビーバスにカビが発生した場合に備えて、赤カビも黒カビも見やすい色にしたくてグリーンにしました。
緑系の色だとツチアオカビ(深緑色のカビ)が見えにくくなりそうな気もしますが、届いたベビーバスを見ると明るい色なので、問題なさそうです。手元にある「ふかふかベビーバス」の「グリーン」の色合いは、鶸色(リーフグリーンを明るくした感じの色)に近い色です。

レンタルはやめました

最初ベビーバスは、ストッケのフレキシバスとフレキシバス ニューボーンサポートをレンタルしようと思ってました。

レンタル申込みの前に夫に借りることを報告したところ、「赤ちゃんのお風呂は新しいものを使ってあげたい」という希望でした。
レンタルでも少し出せば新品のベビーバスを指定して借りられますが、ちょうど在庫切れになってたりしてフレキシバスとニューボーンサポートの両方を新品でレンタルできるサービスを見つけられませんでした。
なので、レンタルはなしになりました。

購入するとなると、大きくて沐浴させるときによいと思っていたフレキシバスの大きさが気になります。折り畳めるので薄くはなりますが、折り畳んでも場所は取りますよね。
沐浴の時期を過ぎたら、水遊び場やボールプールや砂場にして活用できるし、おもちゃ入れにもなると、ベビー用品店の店員さんや先輩ママから教えてもらいました。
そう聞くと迷いますが、私は水遊びやボールプールはぶつかっても痛くないビニールプールでやらせたいし、砂場は砂を管理できる自信がないのでパス。おもちゃ入れにするにしても、場所を取るのでパス。
ということで、フレキシバスを使うのは諦めて、空気を入れるタイプのベビーバスから人気のリッチェルのベビーバスを選びました。
空気を入れてふくらませるタイプなので使わなくなったら空気を抜けばいいし、カビが生えても捨てやすい大きさと値段です。

ベビーバスの次に買う予定のお風呂用品

赤ちゃんが「ふかふかベビーバスW」を卒業して、首が座ったら、リッチェルの「ふかふかベビーチェアR」か「ひんやりしないおふろチェアR」を買うつもりでいます。

追記:産後に買い足したもの

沐浴の最後のかけ湯がどうしても一人ではうまくできなくて、リッチェルの「ひんやりしないおふろマットR」を買い足しました。
ベビーバスで洗った後、きれいなお湯を入れたおふろマットRに赤ちゃんを移して、首から下にお湯をかけてます。

生後8カ月目(生後264日目)で黒カビが生えました

ベビーバスを沐浴で使わなくなってからも、ベビーバス内にタオルを敷いて浴室内に置いて私が体を洗っている間の娘の待機場所として使っていました。
今日ふと見たら背中が当たる部分のシワの間にクロカワカビが蔓延ってました。一昨日にはなかったので昨日くらいから出てきたのかな。

約8カ月間、お世話になりました。