35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠32週目 胎動が痛い

先週の妊娠31週目くらいから胎動がより強くなってきて、今では痛いほどになりました。

胎児が足で触っているらしいへそ付近がとくに痛い。
おへその裏をグリグリされたり、おへその上をガスガス蹴られたりしています。
元気なのはいいことなのですが痛いので蹴られた瞬間に小さい声が出てしまいます。電話中など会話している最中は声が聞こえるせいかさらに元気になるのでちょっと困ってます。
もう聞こえてるのかな。もしかして会話に参加しているつもりかな。と、考えるとかわいく思えます。

蹴るだけでなく2カ所同時にグーッと押されるときもあります。
同時に2カ所胎児が押してくるときの押される場所は、私の左の鼠経部のあたりとへその右上のあたりです。鼠経部のほうは手か肘で、へその右上のほうは足でしょうか。
胎児がしゃっくりしているときはよく左鼠経部あたりでピクピクしています。おそらく子宮内の胎児の位置は頭が下で、横隔膜がある胴体は私の左鼠経部あたりで、両足が私のへその右上あたりにあるのかな。
胎児がどんな姿勢でどの位置に収まっているのか気になります。

胎動で強く押されるへその右上が胎動の度にかゆくなるので、その部分の皮膚が伸びているようです。
今のところ私のおなかに妊娠線はできていませんが、そのうち押された時に皮膚が伸びきれなくて妊娠線ができてしまいそうです。

痛いけど、胎動のおかげで胎児が元気に生きてるのがわかるので、あと2カ月我慢します。
たった2カ月、されど2カ月。
痛くてもいいから出産まで元気に動き続けてもらいたいものです。