読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35からの高齢出産記録

35歳で初めての妊娠・出産記録……になるといいなぁ。

妊娠29週目 妊婦健診8回目

妊娠後期

8回目の妊婦健診に行ってきました。

いつものように採尿して、体重と血圧を測定したら、血圧が 130/69mmHg。
最高血圧が130mmHgを超えたら妊娠高血圧症候群の一歩手前だったかな。
どうしたものかと思いましたが、最高血圧が130mmHg以上の場合は再検査となっているので、血圧を再検査するように言われてもう一度測定したら、121/70mmHgでした。

今回は血液検査もありましたが、そちらは問題なし。

エコーで見ると、胎児の頭はへそより下の位置にありました。
前回の健診の時は頭が上を向いていましたが、今回は頭位です。
左側に背を向けて、今日も足を顔の方に真っすぐ伸ばしてました。
体重は1400gくらい。
4Dの画を出すために、右下から顔を見ようとエコーで見てもらったのですが、胎児が手足でガードしていてうまく4Dにできませんでした。今回は2Dのほうが顔の判別がしやすい姿勢でした。

子宮底長(恥骨から子宮の上端までの長さ)は23cm。
腹囲は81cm。
BPD(児頭大横径/胎児の頭の左右幅)は71.9mm。
APTD(腹部前後径/胎児のお腹前後の厚み)は79.9mm。
TTD(腹部横径/お腹の左右幅)は73.4mm。
FL(大腿骨長/太腿付け根から膝までの長さ)は52.5mm。
EFW(超音波胎児推定体重)は1451g。

診察室で先生に問題なしと言われました。
一応気になっていたので、おなかが一日に数回張るけど、張ったときに休んでいたらなくなるのは問題あるのかないのか聞いてみました。
休んだらなくなるなら問題ないそうです。

今日は検査も診察もスムーズに済みました。
健診の帰りに駅で母と待ち合せて、ベビードレスや七五三用の小物セットを受け取りました。
母によれば、お宮参りのベビードレスや初着、七五三の着物や小物の用意は、こどもの母親の実家が用意して贈るものだそうです。地域によって違うのでしょうが、母の地元ではそうみたいですね。