35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

横抱きの抱っこ紐を入手しました

出産入院の退院時と産後1カ月健診(4週間健診?)の時に使うために、新生児から使える横抱きの抱っこ紐を入手しました。

退院時の帰宅はベビーシート持参の上でタクシーを利用するつもりですが、退院日に病院内で荷物を抱えて新生児をうまく抱っこして移動する自信が私にはないし、夫もそれができなさそうです。
かかりつけの産科医院で、退院日に新米お父さんたちがおぼつかない手で新生児を抱っこして不安そうにしている様子をよく見てます。
横抱きの抱っこ紐を利用している新米お父さんたちはそこまで不安そうには見えません。

何か起きてベビーシートを病院へ持ってきてもらえない状態で1人で電車で帰らなくてはならなくなったときも、横抱きの抱っこ紐さえあればなんとか安全に帰れる気がします。
そういういろいろな不安に備えての用意です。

1回か2回しか使わないつもりなので、手に入れたのはコンビ ニンナナンナの4WAYタイプの抱っこ紐の中古品です。
届いた抱っこ紐を見ると綺麗で、各部品の耐久も問題なし。
首周りをしっかり支えるタイプなので、安心して使えそうです。

ただこの抱っこ紐は身につけるのに慣れが必要だと口コミにあったので、この抱っこ紐で3キロ前後のものを抱える練習をするつもりです。
夫にも慣れて欲しくて試しに身につけてみないかと声をかけたけど、「説明書を渡してくれれば退院の時に読むから」とかわされました。
それじゃ遅いのではないかしら。