35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠27週目 妊婦健診7回目

妊婦健診に行ってきました。これで7回目。

夜中にベッドに夫が入り込む音で起こされたおかげで今日はとても眠い一日でした。
妊娠初期にはつわりで、妊娠中期からは胎動で私の眠りは浅くなっています。どう眠っても夫が夜中2時過ぎに寝室に来る音で起きてしまいます。

今回も採尿と体重と血圧の測定をしました。
体重は49.1kg。
最高血圧113mmHg、最低血圧63mmHg、87拍/分。

今日はおなかの子の動きが少なくて心配していましたが、待合室で待ってる間に胎児がバタバタ動き出したので胎動をカウントしました。
10回動くのに21分かかってました。

今日エコーしてくれたのは院長先生でした。
胎児の位置を細かく教えてくださいました。
胎盤はへその右あたりにあって、胎児の頭はへその裏あたり、胎児の顔はへそに向いていて、両手両足を顔の近くに持ってきている状態だそうです。
足がまっすぐ伸びているので、単臀位ですね。
今の位置は頭位ではなく逆なので、28週でまだ逆さまだったら逆子となるそうです。

子宮底長(恥骨から子宮の上端までの長さ)は19cm。
腹囲は79cm。
BPD(児頭大横径/胎児の頭の左右幅)は67.3mm。
APTD(腹部前後径/胎児のおなか前後の厚み)は69.4mm。
TTD(腹部横径/おなかの左右幅)は63.1mm。
FL(大腿骨長/太腿付け根から膝までの長さ)は50.3mm。
EFW(超音波胎児推定体重)は1079g。

診察室で先生から逆子をなおすために横向きに眠ることをすすめられました。
今の胎児の位置と向きだと私は体の左側を下にして寝るとよいそうです。右側でも可。とにかく眠る時は横向きになることがだいじだと言われました。
胎児が頭の重さで回りやすくなるように、だと思います。

今日の会計は4000円未満でした。
次の健診は2週間後です。