35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠中の水銀の摂取による影響

新聞記事に妊娠中の水銀の摂取による影響について取りあげられてました。


マグロやメカジキなどメチル水銀を比較的多く含む魚介類を妊婦が食べ過ぎると、生まれた子の運動機能や知能の発達に悪影響が出るリスクが増すことが、東北大チームの疫学調査で分かった。

メチル水銀:マグロ過食に注意 妊婦から胎児へ影響 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161128/k00/00m/040/119000c

気になるのは次の部分。

低濃度の汚染でも胎児の発達に影響する可能性があることが明らかになるのは、日本人対象の調査では初めて

「日本人対象の調査では初めて」ですって?
妊娠してから水銀を摂り過ぎないようにと1週間に食べる魚の量と種類を制限してきましたが、その摂取量上限は海外の研究のデータをもとに出したものだったのですね。

妊娠中の食べものの摂取制限の根拠となる論文を読んだつもりで頭に入ってませんでした。もう一度読み直した方がいいかな。