35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠23週目 湯音計と温湿度計を買いました

お風呂で使うための湯温計と赤ちゃんが過ごす部屋で使うための温湿度計を購入しました。

湯温計はなくても全く問題なしと育児の先輩ママから聞いていましたが、記憶にあるとても小さい頃の自分の経験を思い返して買うことにしました。

お風呂の温度と温度計の思い出

幼い頃の私は母とお風呂に入ってましたが、母が用意してくれた湯船のお湯が私には熱過ぎて、シャンプーを洗い流すかけ湯も体がヒリヒリする熱さで、毎回お風呂が苦手だったのです。お湯が熱いことを言葉で母に伝えられるくらい私が育ってから、ようやく母にお湯の温度を下げてもらえるようになった覚えがあります。
当時母はたまに温度計を使うものの普段は自分の手でお湯の温度を確かめてました。母にとって問題ない温度だったけど幼児には熱く感じる温度だったということなのでしょう。
たまにしか温度計を使わなかったのは、お湯につけると赤いのが動く温度計を面白がって私が触ろうとするからだったように覚えてます。
最初は普通の棒状の温度計で計っていたのが、私が触るので船の形の触ってもすぐには壊れなさそうな水に浮く温度計を買ってきてました。その船の温度計も私がおもちゃにしようとするので毎回親が取り上げてた記憶があります。
数十年前のことだけど案外覚えているものですね。

私の子なので温度計を面白がりそうですから、子どもが触って危なくない湯温計を探しました。今はいろいろありますね。
動物や虫のかたちの子どもがおもちゃにしたくなるような湯温計や、シンプルで子どもが触ってもすぐには壊れなさそうな形状と素材の湯温計が複数あり目移りします。

迷いましたが、私はゴムのアヒルの形のデジタル湯温度計を購入しました。

f:id:ryka:20170127122108j:plain

そのうち別の湯温計が欲しくなるかもしれないので、アヒルに決めるまで迷った我が家の湯温計候補を以下にメモしておきます。

動物のかたちの湯温度計

EMPEX 浮型湯温計 うきうきトリオ カエル TG-5146

シンワ測定 風呂用デジタル温度計 B クマ 73098

ピジョン 湯温計 白くま 15101

佐藤計量器製作所(SATO)ひよこ湯温計 1618-00

EMPEX 浮型湯温計 うきうきトリオ ヒヨコ TG-5154

ピジョン 温湿度計 ひよこ

ドリテック アヒル型 デジタル 湯温計 ガーくん O-238

EMPEX 浮型湯温計 うきうきトリオ カバ TG-5133

デジタル湯温計 ルーム&バスサーモメーター カバ

あそびっこ おふろの湯温計

TANITA 湯温計 ラッコちゃん 5417

石原温度計製作所 ラッコ湯温計 ピンク No.10B

EMPEX 浮型湯温計 ぷかぷかラッコ イエロー TG-5204

EMPEX 浮型湯温計 ぷかぷかラッコ イエロー TG-5203

虫のかたちの湯温計

パパジーノ ルーム&バスサーモメーター(デジタル式) RBTM001 てんとう虫

パパジーノ ルーム&バスサーモメーター(デジタル式) RBTM002 みつばち

魚のかたちの湯温計

佐藤計量器製作所(SATO)湯温計ぷかぷかまんぼう 1614-00

シンワ測定 お風呂用温度計 おさかな湯温計 B-8 12361

ベビーバスおさかな湯温計

ベビーお風呂の湯温計

舟形の湯温計

miffy(ミッフィー) 舟型湯温計

日本計量器工業 日計のバス用温度計

ピップ PIPBABY 舟型 湯温計 ブルー

ピップ PIPBABY 舟型 湯温計 ピンク

シンワ測定 温度計 風呂用 舟型 B ブルー (72648)

ほかの(子どもが握っても問題ない素材と形状の)湯温計

リラックマ 湯温計

miffy(ミッフィー)立管湯温計

ドリテック デジタル湯温計 O-227

コンビ ベビーレーベル 湯温計 ピスタチオ(GR)

コンビ ベビーレーベル 湯温計 グリーン