35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠21週目 妊婦健診5回目

5回目の妊婦健診に行ってきました。今日で21w1dです。

今日はいつもの健診の尿と体重と血圧の測定に加えて血液検査もありました。

今日の採血の前後におなかの子はよく動いていましたが、採血中は静かになって、採血が終わったらまた元気に動き出してました。もしかして空気を読んでますか。それとも私の緊張が伝わってるのでしょうか。

週数が進んだので今日の健診から腹部エコーは4Dエコーになりました。
3Dエコーに時間の概念を足したのが4Dらしいですが、胎児の姿勢もあってか画面でペールオレンジのものが動いているのが見えるけど何が何なのかほとんどわかりませんでした。
4Dエコーだと胎児が顔が見やすい姿勢と向きをとってくれていたら表情まで見えるそうです。
じっくりエコーを見せてもらいましたが、胎児は足と手を顔の近くにもってきていてなかなか顔が見られませんでした。
猫みたいに手足で顔のあたりを掻いてました。

今日出してもらった数値をここにメモしておきます。
子宮底長(恥骨から子宮の上端までの長さ)は21cm。
腹囲は71.5cm。
BPD(児頭大横径/胎児の頭の左右幅)は50.6mm。
APTD(腹部前後径/胎児のお腹前後の厚み)は52.9mm。
TTD(腹部横径/お腹の左右幅)は50.8mm。
FL(大腿骨長/太腿付け根から膝までの長さ)は32.8mm。
EFW(超音波胎児推定体重)は440g。

今日は性別も教えてもらいました。
性別は女の子でした。

今日の会計は約1,300円。
次の妊婦健診は4週間後です。