35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠20週目 胎動が弱くなる?

実は3日前から胎動が弱くなって回数も減っていて、昨日の両親学級を受けるまでは不安でした。

今週の母親教室に参加した日は、一日中ずっと数十分おきにモゾモゾポコポコ動いていたのに、その翌日に急に動きが弱くなったのです。動いても数回で動きを止める状態で、胎動をカウントしても10回数えるのに朝は31分、夜は25分かかってました。
不安になって病院に行こうかと思っていた2日前の朝、胎動カウントしたら10分8.9秒でした。その後は何時間も胎動を感じられずにいたのでやはり病院に行こうかと検討していましたが、お昼にマタニティセミナーに参加したら動き出しました。そこからは数十分おきに小さく動くようになったのでその日は病院に行くのをやめました。
一昨夜、夜中にお腹の動きで起こされた時にした胎動カウントは5分26秒でした。元気に動いてました。

昨朝も胎動カウントできるかと横になってお腹に手を当ててましたが、また胎動がわからなくなってました。腹部で何かが動く感じはしていたのですが、位置が子宮ではなくお尻よりで腸の位置でした。
何時間も胎動を感じようとじっとしても確認できなかったので、このまま胎動がなければ予約した両親学級のあとに病院に行くつもりで家を出ました。
そしたら、両親学級の講習が始まったら、動く、動く。
昨日は、それからずっと数十分おきにモゾモゾ動いてました。

今朝の胎動カウントは13分52.5秒でした。
いままで外出して歩き回っていたら胎児が動き出すことが2回も続いたので、今日は夫婦で遠出しました。思った通り今日も移動中にお腹の中の胎児が元気に動き出しました。

もしかすると私が歩いて動かないとお腹の子も活発的に動かないのでしょうか。
胎動が弱くなる度に不安になるのですが、また不安になったらまずは歩いてみることにします。