35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠20週目 両親学級

今日は保健所の両親学級に行ってきました。
これから第一子を迎えるカップル向けの講習会です。

今回の講習のメモを箇条書きでここにも書き留めておきます。

  • お腹が張ったら休むこと
  • 家事はできるだけ休むこと
  • 下半身特にひざ下は温めること(五本指靴下が効果的)
  • 出産前の10カ月間でできた身体は産後2カ月で戻ろうとする
  • 出産時に太腿内側の力を抜くよう助産師さんに指示されるので出産に備えて普段からリラックスして力を抜く練習をする(力を入れてから抜くとわかりやすい)
  • 赤ちゃんの沐浴後に着せる服はあらかじめ肌着や上着の服の袖を全部通しておくと楽

全体的にわかりやすいざっくりした説明でした。
沐浴や着替えの説明では省略されてるところもありました。ファミリアのマタニティセミナーを受けておいて本当によかった。
説明役の助産師さんは親しみやすい口調で優しく話してくださってましたが、何度も何度も大勢に説明しているからか、基本的に細かい説明は少ないように思えました。

The Period of PURPLE Crying

お話の最後に"The Period of PURPLE Crying"のビデオを見ました。
内容は親に向けた揺さぶられっ子症候群(乳幼児揺さぶられ症候群)の予防教育でした。
赤ちゃんがどうやっても泣き止まない時、泣き止ませようと強く揺さぶると脳に障害が残ります。それを防ぐために、どうしても泣き止まない赤ちゃんをベビーベッドのような安全な場所に仰向けに寝かせて5分でいいので少し離れて気分転換をして自分の気持ちをなだめてから赤ちゃんをなだめるために戻りましょうと呼びかけてました。

揺さぶられっ子症候群自体は聞いたことがありますが、PURPLE Crying Periodは初めて聞きました。

PURPLEは以下の頭の文字をとっています。

  • Peak of crying 泣きのピーク
  • Unexpected 予想できない
  • Resists soothing なだめられない
  • Pain-like face 痛そうにする
  • Long lasting 長く続く
  • Evening 夕方に多い

"PURPLE Crying"については以下のサイトと動画が参考になりそうです。

The Period of PURPLE Crying | PURPLECrying.info
http://www.purplecrying.info/

Period of Purple Crying
https://www.youtube.com/watch?v=gH9prlsTqkU

 

追記:
朝日新聞に揺さぶられて後遺症が残った赤ちゃんの記事が出てました。

(小さないのち)奪われる未来:3 揺さぶられ、後遺症
http://www.asahi.com/articles/DA3S12612742.html