35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠20週目 胎動を数えてます

妊娠20週目に突入しました。
今日から妊娠6ヶ月目です。
順調に成長していたら胎児はメロン1個分くらいに大きくなってるはずです。

胎児が成長したおかげか、毎晩夜中に胎児がお腹で大きく動くのがよくわかります。
私の眠りが浅いのか、お腹の胎児が動くのと夫のいびきが重なると夜中でも起こされてしまいます。最近朝に起きても寝足りません。昼間も眠いです。

最近は毎日胎動をカウントしようと胎児がポコポコ動く度に時間をメモして回数を数えてます。
最初は横になってる時にだけ数えてましたが、最近は私が起きて家事をしていようが歩いていようがおかまいなしに数十分おきに胎児が動くので、動く度に数えてます。
他のことをしながら数えてるので、10回数え終わるまでに途中で数え忘れたか自分が動いていて胎動を見逃したのかわからないことがたびたびあります。
わからないなりに毎日毎回数えていくうちに、胎動カウントを試みるうちの5回に1回はちゃんと10回目まで胎動を数え切れるようになってきました。

妊娠してから今までは妊婦健診でエコーを受ける以外に胎児の生存を確認する機会がなかったので、今は胎動で胎児が生きてるのが数十分おきにわかって安心しています。
動く度に生きてるんだなとうれしく思ってますが、たまに思いっきりけられるのは痛いです。