35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠19週目 胎動カウントできるかな

昨朝6時頃、目が覚めてから横になったままぼんやりしていたら、胎動をはっきり感じ取れました。
こんなにはっきり感じ取れるならと試しに胎動カウントしてみたら、10回で17分57秒でした。
昨夜就寝時に数えてみたところ、途中で眠くなって寝てしまいましたが9回目で15分くらい経過していました。

今朝も昨朝と同じ時間帯にまたカウントしようと思ってたのですが、今朝は胎動がさっぱりわかりませんでした。
小さくポコッと動くくらいで数回動くと動かなくなります。
胎動が激しい時間帯は夜中から朝6時くらいまでと経験者から教えてもらったのですが、今朝は少し寝坊したのがよくなかったかもしれません。

夜21時台に横になって胎動カウントしてみたら、10回で18秒53秒でした。

ところで胎動のカウントってポコポコポコって続いて動いたのを一回と数えてよいものなのでしょうか。
そして数える時の姿勢は左を下にした横向きでいいのかな。仰向けでもいいのかな。

週数が進んだら産院で胎動カウントのやり方を指導してもらえるらしいので、忘れないように質問しておくことにします。