35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠16週目 つわりがなくなりました

つわり終了

15週5日目くらいから一気につわりがなくなりました。つわり中にあった船酔いのような強い吐き気とだるさがなくなりました。
妊娠5週目から続いたつわりがやっと終わりました。

食事は小分けに

つわりが終わった今でも強いにおいを嗅いだら少し吐き気がしますので、これからも胃腸に負担の書けない食事の内容と量を心掛けることにします。

 

今まで思うように食べられなかったからつい一気に大量に食べてしまって。
妊娠中期からは、胃に負担をかけないように、食事は小分けにしてゆっくりよく噛んで食べるように、と複数の人からアドバイスもらいました。

 

食事については母が気になること言ってたので、明日あたり妊娠高血圧症候群について調べてみます。