35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠13週目 妊婦健診3回目

3回目の妊婦健康診査受けてきました。
ほんとは12週のうちに受けたかったのですが、お盆や家族の夏休みを避けたらこの週になりました。
前回の妊婦健診時に次回の健診受けるのは13週目でも問題ないか確認してオーケーもらったからこの日に予約したけど、前回の健診から間が開いたので胎児がどうなってるのか考えると今日までが不安でした。

12週以上なので今回からお腹の上からのエコーになりました。エコーの動画も後で見れるそうです。
エコーで見た胎児の頭殿長(CRL)は6.9cm。13週相当。順調のようです。
今日見た胎児はゆっくり片手を顔の辺りで動かしてました。
医師が頚部浮腫があるといけないからとじっくり角度を変えて胎児の背中を確認してくださってました。見たところ問題ないそうです。

診察で前回行った子宮頸がん検査を渡していただきました。陰性で問題なし。

気になっていたので下腹部の痛みはどういうのなら問題ないのかききました。
下腹部両サイドの突っ張る痛みは問題ない痛みで、お腹の真ん中に生理のときのような痛みがきたら要注意だそうです。

今日の健診の支払いは3000円未満でした。
次の健診は約4週間後です。