35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

ベビー用品はレンタルしたい

ベビー用品のいくつかはまずは買わずにレンタルしようと思っています。

実はいまだに実家には現在35歳の私が乳幼児の頃に使用したグッズが保存されてます。
なかなか親が捨ててくれなくて。
親としては思い出満載の品なのかもしれませんが、古いし痛んでるので使えないし、いい加減捨ててほしい。

その親の娘なので自分も同じように我が子の使ったグッズを手放したくないと思ってしまうかもしれません。
そもそもベビー用品って、何をいくつ買ったらいいのか、いくつもあるブランドやメーカーのうちどれを買ったらいいのかが全然わかりません。

たぶん要るベビー用品

母親としては先輩の友人達やいとこ達から聞いた話を覚えてる限りまとめると、

  • ベビーベッドは小さいと数ヶ月で使えなくなるので大きいのがあったほうがよい
  • 流しや洗面台でも使えるベビーバスがあるととっても楽
  • バウンサーがあるとちょっとした家事がしやすくなる
  • ベビーカーがあると行動範囲が広がって助かる
  • 車には乗せないつもりでも、念のためにベビーシートは用意しておくべき

ということなので、ベビーカー、ベビーシート、ベビーベッド、バウンサー、ベビーバスなどはレンタルするつもりです。

ベビー用品レンタルサービスリスト

まだまだ出産は先ですが、乳幼児に必要だと聞いたグッズのうち借りられるものは借りて使ってみてから購入を考えることにしました。

出産近くなってからどこでレンタルしたらいいのか探し出したら時間がかかりそうなので、今のうちにざっくり調べて表にしました。

妊娠後期になったら、このメモを見ながらもっと具体的にどこから何を借りるか考えることにします。

ベビー用品レンタルサービス メモ
サイト名評価商品数特長
(+個人的メモ)
ナイスベビー ★★★★ ベビーベッド・クーハン: 59種類
ベビーカー: 27種類
ベビーシート(新生児~10か月): 27種類
チャイルドシート(10か月~4歳): 6種類
ジュニアシート(4~11歳): 4種類
ベビーバス・バスチェア: 7種類
オプション料金追加でベビーカーやマットレスの新品指定できるのが嬉しいサービス。
レンタル期間は2週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月。電話連絡で延長可能。延長期間が6ヶ月を超える場合は6ヶ月で一旦清算。
Babyrenta (ベビレンタ) ★★★★ ベビーベッド: 65種類
ベビーカー: 177種類
ベビーシート(新生児~10か月): 24種類
チャイルドシート(10か月~4歳): 159種類
ジュニアシート(4~11歳): 32種類
自転車用チャイルドシート: 3種類
ベビーバス・バスチェア: 14種類
チャイルドシートのアダプタが揃ってます。種類も多くてよいのですが、貸し出し中が多いです。
レンタル期間は1週間・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・6ヶ月。Websiteから延長可能。レンタル品購入可能。
WEBからの予約は希望日の3ヶ月前から、電話での予約は希望日の6ヶ月位前から可能。
DMM.com ベビー・キッズ用品レンタル ★★★★ ベビーベッド: 25種類
ベビーカー: 99種類
ベビーシート(新生児~10か月): 29種類
チャイルドシート(10か月~4歳): 18種類
ジュニアシート(4~11歳): 9種類
ベビーバス・バスチェア: 1種類
予約可能日がわかりやすいシステムです。
レンタル期間は1ヶ月単位、最長で6ヶ月間レンタル可能。
愛育社 ★★★ ベビーベッド: 13種類
ベビーカー: 13種類
ベビーシート(新生児~10か月): 7種類
チャイルドシート(10か月~4歳):4種類
ジュニアシート(4~11歳): 1種類
ベビーバス・バスチェア: 4種類
宮城県仙台市泉区の会社。
レンタル期間は1ヶ月単位。延長可能。
予約は3ヶ月前から可能。
ダスキンレントオール かしてネッと ★★★ ベビーベッド: 10種類
ベビーカー: 9種類
ベビーシート(新生児~10か月): 9種類
チャイルドシート(10か月~4歳): 11種類
ジュニアシート(4~11歳): 3種類
ベビーバス・バスチェア: 3種類
一度に3ヵ月以上の利用を申し込むことでレンタル料金20%以上OFF、6ヵ月以上はレンタル料金40%OFF。
レンタル期間は9泊10日・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月・5ヶ月・6ヶ月。
ダーリング ★★★ ベビーベッド: 6種類
ベビーカー: 17種類
ベビーシート(新生児~10か月): 10種類
チャイルドシート(10か月~4歳): 9種類
ジュニアシート(4~11歳): 1種類
ベビーバス・バスチェア: 3種類
 
BABYFAN ★★★ ベビーベッド: 34種類
ベビーカー: 174種類
ベビーシート(新生児~10か月): 15種類
チャイルドシート(10か月~4歳): 27種類
ジュニアシート(4~11歳): 7種類
レンタル期間は1ヶ月単位。
べびーあいらんど ★★★ ベビーベッド: 111種類
ベビーカー: 42種類
ベビーシート(新生児~10か月): 17種類
チャイルドシート(10か月~4歳): 18種類
ベビーバス・バスチェア: 3種類