35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠10週目 背伸びをやめました

私は身長が低いので、家事をするときには物が自分の背より高い位置にあることが多くて。
上にある物を手に取る時には、思いっきり背伸びして、足の裏と背と手をピンと伸ばした状態で取ってました。

今日知ったのですが、妊娠中は背伸びもよくないそうです。
背伸びをすると胎児が下りてくるとか、胎盤が剥がれるとか言われているそうです。
それがどこまでほんとか知りませんが、妊娠してから背伸びして物を取るとなんだかおなかが痛い時があるのは事実です。
痛いのに無理するのは怖いですよね。

今日慌てて、夫に家中の私が背伸びしてやっと届く位置にあるものを背伸びしなくてもよい位置へ動かしてもらいました。
これで一安心、かな。