35からの出産育児記録

35歳で初めての妊娠・出産・育児の記録です

妊娠6週目 つわりでも食べられるもの

つわりのせいでいつもと同じ食事をしようとすると吐き気が酷いので、食べられそうな飲食物を思い付く限り買ってきて片っ端から試してます。

だんだん、食べると吐き気がひどくなる飲食物と、逆に食べると吐き気が消える飲食物の区別がついてきました。

摂るとつわりが楽になった飲食物

私の場合、飲み物だと以下のものが飲んだ後も気持ち悪くなりませんでした。

食べ物だと、これだけ。

  • トマト
  • きゅうり
  • 豆腐
  • 生姜スープ
  • 鶏ささ身
  • 牛赤身肉
  • バニラアイス
  • 赤飯
食べたら吐き気がひどくなった食べ物

食べると吐き気がなくなる食べ物がある一方で、逆に口にした途端に吐き出しそうになる食べ物もあります。

以下のものが全部そうです。全部好物なのに今は食べられません。

  • うなぎの蒲焼
  • 牛豚鶏の脂身
  • 煮魚
  • 焼き魚
  • カレー
  • ニンニクを使った料理 (アヒージョ、麻婆豆腐などが特に無理)
  • バジルを使った料理

炊いた御飯は何とか口にできますが、食べた後に気持ち悪くなります。

食べられるもの他にもないか試行錯誤中です。